その症状は「自律神経が乱れてる」サインかも?

2023.02.22 (木)

 

タイトル画像
  •  

その症状は「自律神経が乱れてる」サインかも?-"自律神経"について分かりやすく解説!-

 

.

自律神経ってなに?

人の体には、いくつかの種類の神経があります。

そのなかで「自律神経」は、呼吸・循環・消化・排泄などの"体内環境を調節"を自動的にしています。

 

 

例えば、ご飯を食べたら"勝手に胃や腸の運動が促進"されて「消化」がはじまる。

また、緊張すると"勝手に心拍数が増加"して「心臓がドキドキ」しますね。

 

 

このように「体内の環境を自動的にコントロール」してくれているのが自律神経です。

もう少し詳しくみていきましょう。

自律神経の分類(交感神経と副交感神経)

自律神経は、体のアクセルのような働きをする「交感神経」と、ブレーキのような働きをする「副交感神経」に分類されます。

 

 

この2つの神経は"拮抗した働き"をします。

例えば!

◎交感神経が優位に働くと…

心拍数が増加する・汗が出る・血管が収縮する血圧↑)・胃や腸の運動が低下するなど。

といったエネルギーを"消費"するような身体の変化をもたらします。

 

.

それに対して!

◎副交感神経が優位に働くと…

心拍数が減少する血管が拡張する血圧↓)・胃や腸の運動が促進されるなど。

といったエネルギーを"蓄える"ような身体の変化をもたらします。

 

.

このように2つの神経が拮抗した働きをして、体内環境が維持されています。

「どちらかが大切」というわけではなく「両方がバランス良く働く」ことが大切です。

.

.

自律神経の乱れとは?

巷で「自律神経の乱れ」が注目されることがあります。

これは交感神経と副交感神経のバランスが悪くなってしまっている状態をいいます。

 

 

原因としては、ストレス・寝不足・過労・ホルモンバランスの乱れなどがあげられます。

また、なかには糖尿病などの疾患によって、自律神経の働きが悪くなってしまう方もいます。

.

.

自律神経が乱れるとどうなる?

自律神経が乱れることで、不安感・動悸・めまい・食欲不振・頭痛・肩こり・不眠など様々な症状が現れることがあります。

 

※症状には個人差があります.

.

.

自律神経を整えるには?

自律神経のバランスを整えるには、質の良い睡眠をとる・ストレスの解消入浴・マッサージ・趣味など・適度な運動・食事バランスを整えるなどがあげられます。

 

 

また、入浴の際には、好きな香りの入浴剤を入れたりするのも良いでしょう。

.

.

最後に

「自律神経の乱れ」に対するセルフケアは、日々の積み重ね食事・運動・ストレス解消などが大切です。

コツコツと行った結果、「なんだか最近は調子が良いな」といった状態になっていることが理想でしょう。